2016年9月6日火曜日

ホーリーバジルをガッツリ刈り込みました!たのしい作業がはじまりますよ~


こんにちは!

今日は、

ホーリーバジルちゃんを


思いきって

ガッツリ刈り込みました!

゚*。(・∀・)゚*。




ワッサーだった頃↓




ガッツリ刈り込みした後↓


うーん。はじめての

ガッツリ刈り込みなだけに

ちょっと控えめ

な感じですかね〜?

(笑)




ホントは

もっと早く

ガッツリいけば良かったのでしょうが



ホーリーバジルちゃんとは

今年、出会った

スグレモノの植物!゚*。(・∀・)゚*。


なので


育て方を

いまいち

知らなかったのです



ちょうど

なんの計らいか?


肥料をあげて、マルチングをしている

さなか!

だったので


このタイミングかな?

と思って


チャレンジしてみました( ´ ▽ ` )ノ



そして

刈り込みをした後は〜?



たのしい作業の

目白押しですよっ!


大きな葉は

洗って・・・



この葉っぱを

どうすると思います〜?



冷凍保存します( ´ ▽ ` )ノ


イエイ( ´ ▽ ` )ノ



ホーリーバジルちゃんは

葉から

茎から

花まで


どこも、捨てるトコロが

ないんです!



すごいよね〜( ´ ▽ ` )ノ

夢の植物だよ〜!



これがまた

効能も素晴らしいときたもんだっ!



来年は

本気で

100株くらい

育てたい!

( ´ ▽ ` )ノ



ちなみに、一年草ですよ~゚*。(・∀・)゚*。



冷凍した葉は

お料理に使います!

╭( ・ㅂ・)و



ホーリーバジルちゃんが

うちに来てから

というもの



お料理にかかせません(≧∇≦)/


お料理にホーリーバジルを使うだけで

お味が

ワンランクアップするんですもの~o(≧▽≦)o



それと、毎朝、ホーリーバジルティーをいれて

飲んでいます(≧∇≦)/



きょうは、フレッシュ!ホーリーバジルティーにしてみました!

するとどうでしょう!?


すばらしい出来!でございましたよ!!!

゚*。(・∀・)゚*。



ちなみに、フレッシュと言うのは、生の葉っぱ

の意味です゚*。(・∀・)゚*。



生の葉っぱを摘んで、洗って

急須に入れたら

熱湯をいれて、5分ほど待てば

できあがりです(≧∇≦)/



きょうは、花芽の部分も入れてみたのです!





うふふ♪


うれしい♪たのしい♪


この他の作業については

また、後ほど( ´ ▽ ` )ノ


秘密道具をゲットしたのでーす( ´ ▽ ` )ノ

(秘密って何よ〜!?笑)



それでは


またね☆


MORE  HAPPY!



関連記事


地球環境防衛軍?のお友達からいただいた

●有機肥料と竹素材のお話しはこちら☆


●ホーリーバジルの種のお話しはこちら☆


●種が取れたお話しはこちらも☆


●ホーリーバジルで創作料理はこちら☆




0 件のコメント:

コメントを投稿